2013年9月17日火曜日

Grade3の最初のユニットについて

今年度のGrade2&3の最初のユニットは"How We Organise Ourselves"です。
このユニットで学び取って欲しい主要な内容は

"People create organisations to solve problems and support human endeavour and enterprise."

人々は問題解決や、目的達成、困難な事業を支えるために組織を作る

私達の社会では様々な目的で組織やグループが出来ます。
生徒達にとって最初に属することになるのは家族、段々に世界が広がってきて
学校の友人や習い事・・・・大人になっていくにしたがって、彼らの属する社会は
複雑になってきます。
生徒自身が属している社会の仕組みや人間関係などについて
学び取ってもらいたいと思っています。

さて、授業の進め方ですが
私のクラスではどのユニットも英語と日本語両方の語彙を理解する学習から始めます。

Step1:語彙調べ→Step2:ユニットの概念を理解する学習

その後、ユニットのテーマに従って選んだ物語や伝記などを読み解いて行ったり、
あるいはプロジェクトをしたりします。

Grade3の生徒達はStep2を終えた後、自分の家族がどのような組織に
属しているのか、週末のHWとしてインタビューしてきてもらいました。


まずはインタビューに相応しい話し方や
言葉の確認。








次にチームで練習









先生を相手に実践練習して、
週末にHWとして家族にインタビュー。











現在はインタビューの結果をポスターにまとめています。












ポスターが完成後はチームでの発表し、
その次に、ユニットのテーマに相応しい偉人の伝記を読んでいく予定にしています。

皆、とても頑張って取り組んでいるので
私も彼らがどのような発表をしてくれるか楽しみにしています。


















2 件のコメント: